MONDO版「スーサイド・スクワッド」ポスター到着・額装・解説

はじめに

今回の記事では少し珍しいですが、映画レビュー以外の内容を扱いたいと思います。

映画ポスターの購入に関する話題ですね。

良かったら最後までお付き合いください。

MONDOポスターについて

何について書くかというと、MONDOというアメリカのデザイナーズポスターを販売しておられるサイトというか企業があるんですね。今回そこからポスターを輸入しまして、あまりに素晴らしく、感動したので、この感動を伝えたいとともに、この記事を読んで買いたいと思った方の手助けとなるような手引き的なことも書いていきたいと思います。

IMGP0919

これが今回私が購入した「スーサイド・スクワッド」のデザイナーズポスターになります。今回購入したこのポスターのデザイナーさんはBONEFACEさんという方で、MONDOからポスターを発売されているデザイナーさんたちの中ではまだあまり多くのポスターを販売されている方ではないと思います。しかしこの方がデザインされた「マッドマックスFR」のポスターなんかは大人気で即完売となっていました。

今回のこの「スーサイド・スクワッド」のポスターも予約開始からわずか1時間もたたないうちに完売となっていました。

このようにMONDOから発売されるポスターは人気デザイナーさんのものであったり、人気タイトルのものであったりすると、即完売が日常茶飯事となっています。

確かに入手難易度は少し高いポスターにはなりますが、その出来は格別でした。そのデザインはもちろん素晴らしいですが、厚塗りの印刷、鮮やかな発色、近くで見ても、遠くから見ても本当にほれぼれするほど美しい逸品です。また今回のポスターは全世界275枚限定のもので、ポスターの左下にナンバリングが印字されています。

このポスターのデザインはジョーカーを中心にあしらいつつ、トランプにハーレクイン、ディアブロやデッドショットといった本作のメインキャラクターたちやアイボールマンやミスターグリンといったジョーカーの手下も描かれるなどファンにはたまらないデザインに仕上がっております。

購入方法

ここからはMONDOからどうすればポスターを輸入できるのかということを解説していきたいと思います。

参考:https://mondotees.com/

こちらがMONDOのサイトのURLになります。こちらのサイトで販売・予約も行われております。

まずMONDOでは予約開始時間が少し特殊なので解説していきます。まずMONDOの方から予約開始日が現地の日付(アメリカ)に基づいて発表されます。その時点では基本的に予約開始時間はランダムタイムですと発表されます。

これはつまりその日の何時から予約が始まるのかは不明ということです。

今回のスーサイドスクワッドは日本時間の深夜1時ごろに予約が始まりました。 このように日付のみだけが判明し、時間は完全にランダムという予約開始方法となっております。

ではどうすればタイムリーに予約開始に対応できるか?

まずはMONODの会員になり情報の配信を受けることが大切です。すると予約開始のアラートがメールで届きます。 またMONDOのツイッターからも予約開始のツイートがされるので
それを参考にしてもよいかもしれません。

金額や配送について

次に金額的な話になりますが、今回私が購入したポスターは45ドルで、送料が12ドル。

合計で57ドルの買い物になりました。ポスターによってはこれより安いものもそして高いものもあります。送料もそれによって多少の左右はされると思いますので、参考程度にしてください。

支払方法はPAYPALでの支払いが推奨されます。配送方法はDHL便での配送で、アメリカから発送されて、ドイツのフランクフルトを経由して日本に到着という流れで、日本での配送業者は日本郵便でした。だいたいアメリカから発送されて5~6日でフランクフルトに到着、その後5~6日程度で日本に到着、通関後に配送という流れでした。つまりトータルで大体2週間かかった計算になりますね。

どのような形で配送されるかですが、下の写真の筒状の梱包のものがそうですね。

このような形で送られてきます。中にはポスターが保護紙にくるまれた状態で封入されていました。
キズや折れ、スレなどは見受けられませんでしたのでかなり厳重な配送と言えそうです。

IMGP0915

MONDOのポスターは人気も高く、争奪戦になりがちです。好きな作品のポスターが欲しいということであれば情報をきちんと仕入れて、スタンバイしておくことが望ましいです。

ポスターフレーム・額縁について

ここからは少し余談ですが、ポスターを額装しているアクリルフレームについてお話ししたいと思います。

ポスターはやはり紙製品ですので、そのままポスターフレームに飾っておくと、室内であっても徐々に室内紫外線によって劣化していきます。しかしせっかく買ったポスターをつつの中にしまっておくのはもったいないですよね。そこで私は今回アクリルフレームを購入しました。

参考:http://www.acry-ya.com/acry-ya_new/html/original/htm/art_htm/poster_frame_std.htm

こちらが今回、私が利用したアクリル製品を扱うお店のサイトになります。

こちらのお店のアクリルフレームは紫外線カットタイプで93%超の紫外線をカットできるということで10年間はほとんど全く劣化がない状態でポスターを保護できるという触れ込みです。

また非常にアクリル自体がクリアな仕上がりになっていてポスターがくっきりと見える大変良いフレームでした。

こちらのフレームはサイズにもよりますが、今回私が購入したもので、約1万円でした。

送料は1万円以上の買い物になると無料とのことで、それ以下ですと800円ほどの送料がかかってしまいます。注文を受けてからどれくらいで届くかですが、私の場合は注文から5日ほどで商品が発送され、届くまでに6日間かかりました。少し変則的なサイズのフレームを発注したにもかかわらず、迅速な商品の発送で非常に感激しました。

届いたアクリルはこのような感じで段ボールに入っております。

IMGP0916

梱包も非常に丁寧で、アクリルにはキズや汚れなどが全くなく非常にきれいな状態でした。また付属品で壁掛け用のフックがついていたのも非常にありがたいですね。

IMGP0917

今回ポスターとフレームでトータル1万5000円ほどの買い物になりました。でも値段に見合うだけの素晴らしい商品でしたし、部屋を鮮やかに彩ってくれています。

この記事を読んで買ってみたいと思われた方はぜひ挑戦してみてください。何か質問があればコメント欄からでも気軽にお声かけください。

おわりに

USオリジナルポスターというアメリカの映画館に配給されている劇場用のポスターをebayなんかで購入する事ができますが、かなり偽物が混じっているようなので、こちらは購入する際に細心の注意を払ってくださいね。

MONDO版のポスターはとにかく入手が困難で、毎回のように争奪戦が繰り広げられています。予約開始時間にサイトに張り付いていても購入できないこともしばしばです。

それでも何とかして根気強く戦うしかないというのが本音ですね。

 

ナガの映画の果てまでfacebookアカウント

当ブログのfacebookアカウントをフォローしていただければ、いち早くブログの更新情報をお知らせします!

おすすめのサービス

現在当ブログ管理人も活用しているAmazonプライムビデオでは話題の映画が定額で見放題です。今なら30日間の無料体験ができます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です