【ネタバレ感想】土曜ナイトドラマ「オトナ高校」第1話:30年間童貞、三浦春馬。

はじめに

みなさんこんにちは。ナガと申します。

今回はですね、いよいよ放送がスタートした土曜ナイトドラマ「オトナ高校」について語っていこうと思います。

良かったら最後までお付き合いください。

スポンサードリンク




あらすじと概要

 2017年、深刻な少子化問題に歯止めをかけるため、 日本政府は国じゅうがのけぞる法案を打ち出した。 その法案とは「第二義務教育法案」。
性体験のない30歳以上の男女――「やらみそ(=ヤラないまま三十路)」たちを公的教育機関「オトナ高校」へ強制入学させ、 本当のオトナになるための英才教育を受けさせる… という奇想天外な法案だった――!
 そんな前代未聞の”高校”が舞台となる”学園ドラマ”こそが、 土曜のよる11時枠に新設された「土曜ナイトドラマ」の第1弾作品『オトナ高校』。
あの三浦春馬が意外や意外、 東大卒のエリートでありながら、実は童貞(!)という”チェリート”を愛嬌たっぷりに熱演します!
 国から突然、オトナ高校への入学を義務付けられた主人公・荒川英人(三浦)は「なんでオレが童貞だって知ってんだよ、国家ぁぁぁ!」 と動揺しつつも、しぶしぶ入学。
卒業条件である”童貞卒業”を目指して恋愛を学ぶことに。 30代から50代まで(!)…いろんなタイプの恋ヘタ学友らと悩みを分かち、時にぶつかり合いながら、 10代の高校時代には味わえなかった青春をやり直し、 人として成長していきます。
 厚生労働省が2015年に行った「出生動向基本調査」によれば、 性経験のない30代独身男性は
25%以上、30代独身女性は30%以上という今の日本。
そんなリアルな社会への風刺も織り交ぜつつ、 笑いと涙、トキメキ、性経験者も未経験者も思わずドキッとしちゃう展開を、 軽やかなタッチで紡ぐ新感覚ドラマ『オトナ高校』。
『ウォーターボーイズ』シリーズや『映画 ビリギャル』など数々のヒット作を生み出した橋本裕志の完全オリジナル脚本をベースに、 三浦をはじめ、高橋克実、黒木メイサら豪華キャストが”かつてない顔”を果敢に見せる “挑戦的なドラマ”がついに幕を開けます!
(公式サイト:http://www.tv-asahi.co.jp/otonakoukou/story/0002/より引用)

30歳、童貞、三浦春馬!!

主人公の荒川英人を演じるのは、三浦春馬です。


Copyright© tv asahi All rights reserved. ドラマ「オトナ高校」第1話より引用

ただ、設定がとんでもないんですよ(笑)。

 30歳!!

 エリート銀行員!!

 そして童貞!!

 さらにコミュ障!!

2017-10-16-23-21-25
Copyright© tv asahi All rights reserved. ドラマ「オトナ高校」第1話より引用

 三浦春馬に限ってそんなことがあるはずがない!!

だからこそ、ギャップがヤヴァ――――――イ!!

とりあえず、三浦春馬演じる英人はもう童貞をこじらせにこじらせています。

 まさにエリート童貞!!

しかし、プライドが人一倍高いために自分は女性経験があるというようなふりをしています。

そんなある日、彼は童貞であることを理由に、国家プロジェクトの「オトナ高校」に参加を義務付けられます。彼は入学期日までに童貞を卒業すれば、このプロジェクトへの参加を回避する事ができるということを知り、何とか童貞を卒業しようと奔走します。

デートがめちゃくちゃ!!

主人公の英人は1人の女性にアタックすることを決めます。

しかしそのデートプランが・・・(笑)。

何とかお持ち帰りしようと試みるわけですが、なぜかデートはパンケーキの有名なカフェ・・・。


Copyright© tv asahi All rights reserved. ドラマ「オトナ高校」第1話より引用

しかもカフェにたどり着くや否やドナルドトランプの話題をはじめとした政治トーク。


Copyright© tv asahi All rights reserved. ドラマ「オトナ高校」第1話より引用

そしてお持ち帰りの口実に利用しようとしていた映画「ラ・ラ・ランチ」。相手の女性はすでに鑑賞済みでした。


Copyright© tv asahi All rights reserved. ドラマ「オトナ高校」第1話より引用

しかし彼女はデートに退屈し、帰ろうとしてしまいます。

英人は、そんな彼女に一言!!


Copyright© tv asahi All rights reserved. ドラマ「オトナ高校」第1話より引用

 「ヤらせてください!!お願いします!!」

当然デートは強制終了・・・。

エリート童貞っぷりを大いに発揮してしまったのでした。

童貞全否定!!

・長文メールはうざいよ!!



Copyright© tv asahi All rights reserved. ドラマ「オトナ高校」第1話より引用

気持ちが有り余ってしまうと、つい長文メールになってしまうのは・・・悪い癖・・・。

長文メールはうざい!!途中で読むの止めちゃうそうです!!

止めましょう。

・会話の話題には注意!!

Copyright© tv asahi All rights reserved. ドラマ「オトナ高校」第1話より引用

女性との初デートにドナルドトランプトークはNGですよ・・・。

ある程度回数を重ねれば、政治トークもアリかとは思います。

いきなりはダメですよ。初デートでサイゼリアより駄目です(笑)


・自分より不細工な男性を見て余裕かますのはNG!!


Copyright© tv asahi All rights reserved. ドラマ「オトナ高校」第1話より引用

童貞は守りに入ってる!!自分はいつかは女性と上手くいく・・・。

可愛い女性にアタックする不細工な男性を見て、その人を下に見てしまう、良くない良くない。

足元すくわれますよ・・・。

そんな耳の痛い話・・・。

何か見ていて辛くなってきた・・・(笑)。


・肩書き?収入?容姿?

主人公の英人はエリート銀行マンで収入も高く、高学歴で容姿も申し分ありません。

ただ、女性に高圧的な態度で、自分が女性に拒絶されるはずがないと自信を持っています。

だからこそ、俺が告白して振る奴なんていないだろと高を括っています。

で、痛い目を見るわけですよ・・・(笑)

何かあるあるエピソードすぎてもう辛くなってきますよ・・・。

・セックスはゴールじゃない!!


Copyright© tv asahi All rights reserved. ドラマ「オトナ高校」第1話より引用

 だそうです!!(笑)

ストーリーは骨太!!

現代社会では、少子化や未婚率の高まり、交際経験の無い人の割合の上昇などは問題視されています。そんな社会背景を踏まえたうえで、本作は作られています。

一見、異性との性経験が無い人たちを揶揄しているようにも見えますが、それはあくまでも表層的な部分だと思います。

恋愛や結婚を望まないというのは、個人の選択ですし尊重されるべきだと思います。ただ一方で、表向きは恋愛に興味はありませんと言いながらも、本心では恋愛にすごく興味があるなんて人の方が多いと私は思います。でも奥手になってしまって、なかなか勇気が出せなのです。

 そんな現代社会に今増えている恋愛に奥手な男女の背中を押してくれる、そんなドラマに仕上がっていると個人的には感じました。

コメディ調で進行するので、少しそういった経験の無い人たちを馬鹿にしているように感じるかもしれませんし、単純に恋愛に興味が無い人の考え方まで否定しているという風に取られるかもしれません。

ただ、あくまで本作の「オトナ高校」の生徒たちは、自分は恋愛や結婚に興味があるとアンケートに回答している人たちなのです。表向きは恋愛に興味が無いふりをしているのに、実はすごく大きな欲求を抱えているわけです。


そんな人たちに、ほんの少し積極的になってほしい!!という願いがこの作品に込められているように思います。

特に第1話の展開からはそんな意図が伺えました。見た目が少し劣っていても、一生懸命アプローチして、恥をかく勇気を見せれば報われるのです。逆に見た目やステータスで勝っていても、プライドを捨てきれなければ失敗してしまいます。

本作が言いたいのは、たった一つ。

 恥をかく勇気を持て!!

これだと思うんですね。まあ至極当たり前のことかもしれませんが、こういうテレビドラマでやってくれるとすごく響いてきますね。

おわりに

まだ第1話が放送されただけですので、これからどんな展開になっていくかは予想がつきませんが、すごく面白いドラマが始まったな!!と早くも来週の放送が楽しみです。

もしかしたら「みんな!エスパーだよ!」に匹敵する伝説のドラマになるかもしれませんね!!



まだご覧になっていない方がいましたら、ぜひ第1話チェックしてみてください!!

今回も読んでくださった方ありがとうございました。

スポンサードリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください