【リンク集】ナガのおすすめ映画ブログ紹介します!!

〇はじめに

 みなさんこんにちは。ナガと申します。


image

 今回は記事と言うよりも、リンク集になります。

 一応当ブログにはリンク集なるものが存在していたんですが、あまり存在感もありませんでしたし、ただリンクを貼っているだけというのもなんだか味気ないということで、今回は私のおすすめブログをいくつか紹介させていただこうと思います。

 リンク集解説付きって感じですね!!

 お世辞は嫌いなので、本当に自分が読んでいるブログしか掲載しておりません。

 では早速紹介していきますね!!


〇物語る亀http://blog.monogatarukame.net/

 トップバッターには以前の記事でもお話しした「物語る亀」さんのブログを貼らせていただきます。このブログは、私が目標としているブログでもあります。分かりやすくて読みやすい文体もそうですが、何より深い作品考察・解説、映画の背景知識など多岐にわたる情報が、このブログを読むことで手に入ります。

 またキャラクターの「カエルくん」「亀爺」そして「ブログ主」の会話形式で進むので、楽しみながら読み進めていくことができます。当ブログより何倍もクオリティの高いブログです、一読の価値ありです。

 おすすめしたいのは、ネタバレ有の記事ですが、「哭声/コクソン」という作品の解説・考察記事です。これは素晴らしい記事ですので、作品をご覧になった方は絶対読んでください。以下にリンクを貼っておきます。

http://blog.monogatarukame.net/entry/kokuson

〇アノ映画日和http://www.anomaly3-movie.com/

 作品の面白い実況のような解説記事からちょっとしたネタ記事まで、映画を好きな人なら誰でも楽しめる映画ブログだと思います。かなり有名なブロガーさんなので、自分のような弱小ブロガーが紹介するまでも無い気はしますが、やっぱり面白いので紹介しておきます。

 文章そのものもすごく面白いんですが、ご自分で描かれているイラストがすごく良いんですよ。何というか味があります。イラストと文章両方を楽しんでみてください。

 おすすめしたいのは、「箱入り息子の恋」という映画作品の記事ですね。ご自身の身の上話?も交えながら、作品や星野源さんのことについて書かれているのですが、めちゃくちゃ面白いです。これを読んじゃうと「アノ映画日和」さんのファンになっちゃうと思います。この記事、イラストもすごく世良いのでぜひ覗いてみてください。以下にリンクを貼っておきます。

http://www.anomaly3-movie.com/entry/Blindly_in_Love


〇チェ・ブンブンのティーマ
http://france-chebunbun.com/

 かなりマイナーなヨーロッパ映画から日本の新作映画まで手広く扱っていらっしゃるブログです。解説や考察が非常に興味深いので、ぜひとも読んでいただきたいです。

 管理人さんが相当映画に御詳しいことが、書いてある文面から滲み出ています。映画好きの方が読んでも、なるほどと頷かされる記事ばかりです。

 おすすめしたいのは、最近の記事ですが、「スイスアーミーマン」という作品の記事です。ネタバレ有の内容ではありますが、非常に深い考察です。この映画を見た方は、絶対読んでください。以下にリンクを掲載します。


http://france-chebunbun.com/2017/09/24/post-12470/


〇モンキー的映画のススメhttp://www.monkey1119.com/archive

 日本で映画ブログと言えば、この人・・・くらいの地位にいらっしゃるブロガーさんですね。このブログの特徴は、とにかくレビューが早い!!そして分かりやすい!!そしてクスッと笑える!!

 軽いネタバレは含む記事が多いですが、見に行くか迷っている映画があれば、とりあえずこのブログ読んでおけば、安心!って感じですね。何かに特化した映画ブログというわけではないのですが、安心して継続的に読みたくなるブログということで、「映画ブログ界のヒカキン」的存在ですね。

 おすすめしたいのは、「ソーセージパーティー」という作品の記事ですね。作品の詳しい解説も載っていて分かりやすいですし、何よりモンキーさんのユーモアがさく裂しております。ぜひぜひご覧ください。以下にリンクを掲載します。


http://www.monkey1119.com/entry/2016/11/05/080009




〇雁丸の原作代読映画レビュー


http://gensakudaidoku.hatenablog.com/

 あまり更新頻度は高くないのですが、面白いブロガーさんだと思います。基本的に映画とその原作を突き合わせてレビューされています。

 日本映画だと原作を読んだうえで映画レビューを書かれる方が多いのですが、このブログでは海外の作品もきちんと原作の内容を踏まえたうえで、書いてくださるので、非常に興味深いです。また、背景知識なんかの記述も充実していて、読んでいてなるほどと思わされることの連続です。

 おすすめしたいのは、「エル」という作品のレビューですね。ネタバレを含む内容ではありますが、きちんと原作を踏まえたうえでの作品の良い点、悪い点を書かれていて、とても参考になりました。以下にリンクを掲載します。

http://gensakudaidoku.hatenablog.com/entry/2017/09/02/205705

〇夢は洋画をかけ廻るhttp://dayslikemosaic.hateblo.jp/

 とにかく作品の詳しい関連情報が掲載されていて、タメになります。Wikipediaを読むなら、このブログを読んだ方が良いと思えるくらいに詳しいです。

 また、背景知識や社会情勢、歴史なんかを踏まえたうえでの論文チックな文章がすごく勉強になります。映画をもっと詳しく知りたい!映画でもっと勉強したい!と思っていらっしゃる方は読んでおいて間違いないブログだと思います。

 オススメは「グランドブタペストホテル」のレビューです。本作の裏にどんなテーマや考え方が隠されているのかと言った点が詳しく書かれています。以下にリンクを掲載します。


http://dayslikemosaic.hateblo.jp/entry/2015/10/29/030021

〇子羊の悲鳴は止まないhttp://tsotl-7.hatenablog.com/

 最近ブログ投稿を始めた方なのですが、すごく面白いのでぜひぜひご一読ください。最新作から過去作、小ネタ記事までいろいろと書かれているのですが、そのどれもから映画愛が溢れています。

 解説や考察がメインのブログなんですが、とにかくとことん突き詰めて考えていらっしゃるので読みごたえがあります。また映画を見る視点も斬新で、作品の見え方が変わるレビューもありました。

 おすすめしたいのは、「羊たちの沈黙」という作品の解説・考察ですね。このブログの管理人さんが好きな作品と言うことで紹介されているのですが、とにかく興味深い内容です。作品を見ていない方、見ている方、どちらでも問題ありません。ぜひ一度読んでみてください。以下にリンクを掲載します。

今更だけど愛してやまない「羊たちの沈黙」の素晴らしさを伝えたい


〇カゲヒナタの映画レビューブログ
https://kagehinata-movie.com/


 

 シネマズby松竹さんで映画ライターをされているヒナタカさんという方の個人映画ブログですね。最近更新頻度が落ちているので、寂しいところではあるのですが、やはり文句なしに素晴らしいブログだと思います。

 

 とにかく作品への熱量がハンパじゃないブログなんですよ。絶賛するときはとことん絶賛していらっしゃって、その熱量に思わず読んでいる側の心が揺さぶられます。度のレビューも読み応え抜群ですので、ぜひ一度読んでみてください。

 おすすめしたいのは、「ハルチカ」という映画のレビューですね。8000億点!!という見出しをつけていらっしゃるのですが、それが分かる熱量で書かれていて、本当に熱い映画レビューです。作品を見ていない方、見た方、作品を好きな方、そうではない方、全員ご一読ください。以下にリンクを掲載します。

https://kagehinata-movie.com/haruchika/


〇映画を見たからイラスト書いた:https://eigakaita.com/

 スパイクロッドさんが書かれている映画イラスト・感想ブログになっております。

 まず第一にイラストが良いんです!当たり前すぎて全然褒め言葉になっていない気はしますが(笑)。特に闇を孕んだ表情のイラストが好みですね。絵のタッチがちょっとダークなテイストのイラストにすごくマッチしております。

 またこのブログのすごみはイラストだけじゃないってところなんですね。文章力も当ブログの数倍高いです。表現力と言いますか語彙力の歴然たる差を感じている次第であります。オススメは「静かなる叫び」という映画作品の記事です。魅力を解説するのがすごく難しい作品の1つなんですが、すごく丁寧にまとめてあり、読み応えがあります。以下にリンクを掲載します。


https://eigakaita.com/suspense/polytechnique-2009/

〇しーまんの映画から学ぶ人生http://www.shi-man6354.com


 こちらはしーまんさんという方のブログです。最近もっぱら読むようになりました。

 どの記事も「一記事入魂」って感じで大ボリュームなんですが、特にアクション映画の記事は得意ジャンルなようで、一層熱い内容になっています。さらになかなか知り得ないような情報なんかを紹介してくださっていたりするので、非常に勉強になります。

 また、考察的なことも交えながら書いておられるのですが、普通の人はなかなか目をつけないようなポイントに注目されていて面白いです。おすすめ記事としては「アトミックブロンド」を推させていただきます。以下にリンクを掲載します。

http://www.shi-man6354.com/entry/2017/10/21/151016

〇ファンタスティック映画主婦:http://minmin70.hatenablog.com

 ナオミントさんという方が書いておられる映画の感想ブログになっています。

 ブログタイトルの通り主婦の方が運営されている映画ブログでして、非常に独自の目線をもっていらっしゃいます。またテーマ縛りの映画紹介記事なんかもしばしば書いておられて、それも奇抜な作品ばかりでいつも楽しませていただいております。

 やはり独自の目線で書かれているということが興味深いということで、お勧めの記事は映画「メッセージ」の記事にさせていただきます。リンクは以下に掲載しております。


http://minmin70.hatenablog.com/entry/2017/10/22/103151

〇おわりに

 勝手にリンク集を作ってしまったので、もし削除してほしいという方が掲載したブロガーさんの中にいらっしゃいましたら、コメント・ツイッターの方でも良いのでご一報ください。

 今後も自分が読んでいて面白いと感じたブログがあれば、掲載させていただこうと思います。

 今回、私が挙げたブログは全て当ブログよりも面白いですよ!!!!(笑)

 とりあえず、気になったブログがありましたら、リンクからでも読みに行ってみてくださいませ。

 今回も読んでくださった方ありがとうございました。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です