映画「ちはやふる 結び」の賀来賢人のギャップに萌えろ!!

アイキャッチ画像:(C)2018 映画「ちはやふる」製作委員会 (C)末次由紀/講談社 映画「ちはやふる 結び」予告編より引用

はじめに

みなさんこんにちは。ナガと申します。

今回はですね、映画「ちはやふる 結び」に周防名人役として出演している賀来賢人さんの魅力について語っていきたいと思います。

当ブログ管理人はご存知の通りで男なのですが、「ちはやふる 結び」を見てからというもの、彼に惚れ込んでしまって、今や彼の奥様の女優榮倉奈々さんに一方的にジェラシーを感じてしまうほどにまで症状が悪化しております。

ぜひこの映画を見て、彼の演技を彼の演じる周防名人を見て欲しい!!ということで今回は彼の魅力を解説する記事を書いていこうと思います。

本編の展開に関わるネタバレはしないように注意して書いていこうと思います。

良かったら最後までお付き合いください。

スポンサードリンク




そもそもの私の賀来賢人のイメージ

私は正直賀来賢人さんはそんなに注目していた俳優さんでは無かったんです。

そのため彼が映画に出演しているのを初めて意識的に見たのが、「斉木楠雄のΨ難」の実写版なんですね。

斉木楠雄のΨ難
山﨑 賢人
2018-04-04

 



その時の彼の役というのが、元不良で転校をしたことをきっかけに優等生に生まれ変わろうとしているんですが、時折不良時代の本性が出てきて白目をむいて暴れるというコメディに全振りの役どころでした。

IMG_0790
(C)麻生周一/集英社・2017映画「斉木楠雄のΨ難」製作委員会

さらにもう1つ彼のイメージとして持っていたのが、サラリーマン池杉です。これもめちゃくちゃおちゃらけたキャラクターなんですよね。

FullSizeRender

それが原因で私は彼にすごくコメディ俳優的なイメージを持ってしまったんです。

ただその先入観が今回むしろ良い方に機能しました。何と言いますか、そのおちゃらけた役からのギャップで完全にノックアウトされてしまった印象なんです。

では「ちはやふる 結び」で彼が魅せた魅力のいくつかを紹介していこうと思います。

「ちはやふる 結び」で賀来賢人が魅せた5つの魅力

圧倒的クールさ

FullSizeRender
(C)2018 映画「ちはやふる」製作委員会 (C)末次由紀/講談社 映画「ちはやふる 結び」予告編より引用

今作で賀来賢人さんが演じた周防名人というキャラクターはかるた名人戦で5連覇を達成して永世名人の称号を得るほどの実力者です。

その圧倒的な実力で挑戦者を全く寄せ付けません。挑戦者を戦意喪失させてしまうほどのスピードで札を取っていくんですが、その札の取り方が最高にクールなんです。

他のキャラクターたちは常にすごい勢いでかるたの札を弾いていくんですが、賀来賢人演じる周防はスッと手を伸ばしてスマートにかつ的確に札を押さえるんですね。

そして札を押さえると挑戦的な上目遣いで相手を見つめるんです。この圧倒的なクールさに男の自分でさえ完全にハートを射抜かれてしまいました。

声小さくて何言ってるのか分からない可愛い

FullSizeRender
(C)2018 映画「ちはやふる」製作委員会 (C)末次由紀/講談社 映画「ちはやふる 結び」予告編より引用

賀来賢人演じる周防名人は設定上すごく声が小さいんですよね。そのため名人戦の後のインタビューでもあまりにも声が小さすぎて、マイクに声が通らないんです。

その前のシーンでかるたにおける圧倒的な実力を見せつけておいてのまさかの声が小さすぎるという弱点に思わず頬が緩んでしまうんです。

これぞギャップ萌えですぞ!!

さらに言うと、その後とあるシーンで彼が凄く驚くことがあるんですが、その時に信じられないくらい大きな声を出しちゃうんですよ。これがまたかぁいいんだぁ!!

甘いものめっちゃ食べちゃう可愛い

FullSizeRender
(C)2018 映画「ちはやふる」製作委員会 (C)末次由紀/講談社 映画「ちはやふる 結び」予告編より引用

周防名人の好物はどうやら甘いお菓子のようなんです。かるたでひと試合を終えると休憩室で甘いお菓子を頬張りつつお汁粉を流し込んでいるんです。

そしてこのお汁粉を飲むシーンに注目していただきたいんです!!

缶に入ったお汁粉を残らず飲み干したいんでしょうね、缶の底をポンポンと叩きながら飲んでるんですよ!!これが最高に可愛いんです!!

かるたの絶対王者がお汁粉の缶の底をポンポンですよ??

こんなんハート鷲掴みですよ(笑)

かっこつけちゃうけど空回り可愛い

FullSizeRender
(C)2018 映画「ちはやふる」製作委員会 (C)末次由紀/講談社 映画「ちはやふる 結び」予告編より引用

賀来賢人演じる周防名人と野村周平演じる太一が中華料理屋に行くシーンがあるんですね。

そのシーンでもちろん彼が年上ですから高校生の太一に食事の代金を奢ろうとするんですね。

太一が財布を取り出すと、スッと手を伸ばして静止するんです。

そして財布を開けると中身が空っぽ・・・。

店を出た後に電話で嫌がっていた夏期講習の講師のバイトを引き受けて、しかも交通費やら給料を前払いで・・・とお願いしているところまで全部が萌えポイントでした。

あと中華料理屋の注文でちゃっかりゴマ団子を10個も注文していたのが隠れ萌えポイントでした。

でもやる時はやります!!

FullSizeRender
(C)2018 映画「ちはやふる」製作委員会 (C)末次由紀/講談社 映画「ちはやふる 結び」予告編より引用

これだけおっちょこちょいで可愛らしい一面を見せておきながら決めるときはしっかり決めるのがまたかっこ良いんですよね。

本作において賀来賢人演じる周防名人はいわば野村周平演じる太一のメンター的立ち位置になるわけです。

ただ中華料理屋のシーンもそうですし、他にも仕事で訪れた京都で生八つ橋の店を食べ歩きしてみたりしていて正直あまり師匠らしいことはしないんですよ。

ただここぞと言うときに太一に大きな影響を与える言葉を投げかけます。

これは本編のネタバレになってしまうので詳細は伏せますが、これまでのダメダメな感じの印象が一瞬でひっくり返されて、完全に賀来賢人に惚れ込んでしまいます。

彼の人生から絞り出されたようなその金言とそのセリフを発する彼の淡白な立ち振る舞いがもう素晴らしいの一言なんですよ!!

このギャップには男女関係なく彼の虜になってしまうことと思います。

おわりに

今回は非常に短めの記事でした。

これからは長文の映画のレビューは継続していくとして、こういった作品の小さな要素を拾って短めのネタバレ無し記事を書いてみようかな?なんて思ってます。

以上が「ちはやふる 結び」を見て賀来賢人に本気で惚れ込み、彼に榮倉奈々という妻がいると分かった瞬間にただならぬジェラシーを感じてしまった男の戯言でした。

ぜひぜひ劇場で賀来賢人の魅力を体感してください。

当ブログの映画「ちはやふる 結び」の作品レビューのリンクも以下に掲載しておきますので良かったら読んでいってください。

今回も読んでくださった方ありがとうございました。




ナガの映画の果てまでfacebookアカウント

当ブログのfacebookアカウントをフォローしていただければ、いち早くブログの更新情報をお知らせします!

おすすめのサービス

現在当ブログ管理人も活用しているU-NEXTでは4,500作品以上の映画が定額で見放題です。今なら31日間の無料体験ができます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です