10月のブログ運営についてぐだぐだと(アクセス数やらブログ観やら)

〇はじめに

 みなさんこんにちは。ナガと申します。


image

 初めに言っておきますと、今回の記事の内容は大したものではございません。

 ただの定例報告的な内容なんですが、ブログを運営して思ったことを徒然なるままに書き連ねていこうと思います。

 良かったら最後までお付き合いください。

〇 10月のブログ運営について

 先月の報告で、9月分のアクセス数が20万PVを突破したというお話をさせていただきましたが、今月は何とありがたいことに32~33万PVほどのアクセスを頂きました。

 本当に普段から読んでくださっている方のおかげでございます。重ねてお礼申し上げます。

 今月ブログを書いていて思ったのは、やっぱり自分が自信をもって書いた記事は、ちゃんと読んでもらえているなあという印象です。今月書いた記事の中でもかなり自信をもって挙げている「亜人」「ナラタージュ」「ゲットアウト」「ブレードランナー2049」「アトミックブロンド」この辺りの記事はすごく大きな反響をいただいております。

 さらに以前に書いた「ダンケルク」や「メッセージ」「コクソン」「交響詩篇エウレカセブン:ハイエボリューション1」なんかの記事もすごく自信をもって書いたもので、今でもたくさんの方に読んでいただいております。

 逆に言うと、これはちょっと自信がないかも・・・なんて書いた記事はあんまり読まれてません(笑)単純に内容が悪いから読まれていないんでしょう。反省反省。

 

 ブログをやっているとやっぱりアクセス数アップを目指すというのは一つの目標になると思います。でもそれをゴールにしちゃうとなかなかしんどいのかなあと感じました。


 やはり自分が書きたいものを自信と熱量を持って書く。これが一番大切なんだと感じました。これを続けているとアクセス数というのは自然と伸びるものなのかなあ?なんて思います。


 

 正直私は機械音痴なもので、ブログの詳しいことやら、SEOやらなんやらのことは正直よくわからないです。

 ですので、これからも自分が書きたいものを書いていく、それでアクセス数もいただけるならこんなに幸せなことはないなあと思っている次第です。なんともありがたい話です。


〇自分のブログ観について

 私自身のブログに対するスタンスは小出しにお話ししてきたかと思うんですが、改めてお話ししようかと思います。

 まずメインのターゲットにしているのは、映画を鑑賞した人ですね。映画を鑑賞した人が、当ブログの記事を読んで、よりその内容を深めたり、いろいろと考えてくれると嬉しいなあと思いながら書かせていただいております。


 当ブログの記事に解説・考察が多いのはそのためです。映画を見て、見ただけで終わるんじゃなくて、自分の中で何か一つ解釈を見つけて欲しいんですよね。そしてその手助けであったり、考えるきっかけを与える事ができたらいいなというのが私の目指すところなんです。



 そして、できるだけミニシアター系の作品も多く扱いたいということです。確かに大作映画について書いた方がアクセス数は集まりやすいんですが、そんなものは二の次で、自分が興味を持った、自分が鑑賞して面白かった小規模上映作品をできるだけ多くの人に知ってもらいたいんですね。そういう背景もあって、小規模上映作品はできるだけネタバレ少なめ、ネタバレ無しで鑑賞前に見ても問題ない内容に仕上げるように心がけています。

 こういうスタンスと書き方にこだわっているのは、一つ自分が失敗したなあと感じているブログ記事があるからなんです。それが「ワイルドスピード8:アイスブレイク」の記事なんですよ。この記事は当ブログにまだそんなにアクセスが無い時期に書いたものなんですが、単体で爆発的に読まれた記事です。

 なぜ失敗したと感じているかというと、この記事には当ブログの記事の中でおそらく唯一ネタバレ有の本編全てのあらすじを書いてしまっている記事だからです。

 映画をもっとたくさんの人に楽しんでほしいというスタンスで書いているのに、これを書いちゃうと作品を見ていない人が読んで、それで納得してしまう可能性があるんですよね。つまり映画を見に行く人の芽を摘んでしまう可能性があるんです。そういう趣旨のご指摘をあの「ワイルドスピード8:アイスブレイク」の記事の時にいただいて、すごく反省したんですよね。

 ですので、それ以来はネタバレ有の本編あらすじは書いていないと思います。

 もちろんそういう詳細なあらすじは、本編を見た人にとっては内容を思い出す手掛かりにもなりますし、効果的な側面はあると思います。ただ私はこういうスタンスで書いている以上は、不特定多数が見れてしまう当ブログで、本編全てのネタバレあらすじは書けないなあと考えている次第です。

 まあこんな思いでブログ書いてますよってことを少しでも知っていただけたらと思いまして、書かせていただきました。

〇おわりに

 大した内容も無くて、非常に申し訳ないです。

 これからも良かったら当ブログの記事を読んでやってください。

 私の方も精一杯書かせていただきます。

 今回も読んでくださった方ありがとうございました。





2 件のコメント

  • ネタバレなしに30万PV超えは凄いですね~( ゚Д゚)
    批評家並みの解説!いつも凄いなあと思っています。
    自分も試行錯誤してやってますが、本当クソブログで申し訳ないっす。
    今後とも、色々と参考にさしてもらいます。

  • いごっそう612さんいつもありがとうございます!!
    ネタバレ無しといいますか、ネタバレあらすじは書かないようにはしております!
    これからもよろしくお願いいたします!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です