【ネタバレ】『ラブ×ドック』感想:これからする15の質問全て「はい」だった人におすすめ!

はじめに

みなさんこんにちは。ナガと申します。

いやはや見て来ましたよ映画『ラブ×ドック』・・・。

いや見る予定なかったんですよ。でも今日はちょっと仕事で疲れてしまいましてね。

『ボストン・ストロング』とか『モリーズゲーム』よりももっと頭空っぽで見れる映画を見たいと思ってしまったんですよ。

もう映画としてはとにかく良かった部分が無いです。というかこれは果たして映画なのか?という事案です。とにかく全てにおいてレベルが低く、掛ける言葉が見当たらない有様です。

しかし、内容的には非常に共感できましたね。「人生に無駄な恋なんてない。」というストレートなメッセージが心に刺さりました。

私自身もまだこの映画の主人公ほど長い人生を送った人間ではありませんが、数々恋を経験してきました。当時はいろいろと苦い思いもしましたが、今となってはそれが自分を成長させてくれたと思いますし、無駄ではなかったなぁと思えています。

だからこそ本作の吉田羊演じる主人公が様々な恋愛と失敗を経て最後にその答えに辿りつくさまを見ていて、非常に共感できました。無駄なことなんて何一つないんですよね。うん。

不思議と自分の過去のいろいろな出来事が映画を見ながら蘇ってきました。この映画はまた10年後とかに見ると違った味があるんだろうなぁとは思うんですが、この作品をもう1回見直す気力がないですね(笑)。

だからこの映画に費やしたレイトショー料金1300円と2時間も無駄ではないはず・・・。

ナガ
以上映画『ラブ×ドック』の感想でした。

もうこれ以上感想はございません(笑)

ここからは、これから映画『ラブ×ドック』を見るかどうか迷っている方に向けて、私が適性検査を独自に行いたいと思います。今回は15の質問を用意しました。それに答えていただくことで、この映画にハマれるか、ハマれないかが自ずと明らかになると思います。良かったら最後までお付き合いください。

『ラブ×ドック』

あらすじ・概要

 人気バラエティを数多く手がける放送作家で、「ハンサム★スーツ」「新宿スワン」など映画の脚本も手がける鈴木おさむの初の監督作品。

鈴木のオリジナル脚本で描く大人のラブコメディで、主人公の飛鳥役で吉田羊が映画単独初主演作を務めた。

スイーツショップ「trad」を経営する40歳の郷田飛鳥は、店で一緒に働くひとまわり以上も年下のパティシエ・花田星矢から突然告白される。

それをきっかけに、36歳の時にハマった不倫や、38歳の時に経験した、友人が思いを寄せる整体ジムのトレーナーとの恋など、かつてのつらい恋の思い出が去来する。

恋も仕事もすべてが計算通りの人生のはずが、35歳を過ぎてから飛鳥の人生は徐々に計算が狂い始めていた。

困り果てた飛鳥は「遺伝子検査をすれば恋にまつわることがすべてわかる」という不思議な診療所「ラブドック」を訪れる。

飛鳥に思いを寄せる年下のパティシエに野村周平が扮するほか、篠原篤、吉田鋼太郎、玉木宏らが顔を揃える。

映画com.より引用)

予告編

あなたの映画『ラブ×ドック』適性を測定する15の質問

さてここからは私が個人的に用意した映画『ラブ×ドック』への適性を測るための15の質問をしていきます。

みなさんはぜひとも嘘偽りなく質問に「はいorいいえ」で答えていただければと思います。

スポンサードリンク




英勉監督作品は好きですか?

はい or いいえ

本作は脚本家の鈴木おさむさんが初監督に挑戦した作品ですが、彼が脚光を浴びたのが映画『ハンサムスーツ』でした。この時の監督が英勉さんですね。この監督の演出は本当に独特でとにかく人を選びます。

他に英勉監督の作品で強烈なものと言えば『高校デビュー』などもありますね。

この辺りの作品は私はとにかくきつくて、見ていて心が枯れていくのを感じました。ただこういう類の映画が好きだという方ももちろんいらっしゃると思うんです。

ですので英勉監督『ハンサムスーツ』『高校デビュー』のような作品を愛せるぞ、大好きだぞと言う方は映画『ラブ×ドック』も安心して見に行けるのではないかと思います。

昨年公開の『トリガール』『未成年だけどコドモじゃない』あたりも自分の適性を測るには良い試金石ですね。あのあたりの映画が無理であれば、必然的に本作も厳しくなります。

 

本作のキャスト陣にあなたが好きな俳優はいますか?


(C)2018「ラブ×ドック」製作委員会 『ラブ×ドック』予告編より引用

はい or いいえ

吉田羊、野村周平、大久保佳代子、篠原篤、唐田えりか、川畑要、山田純大、音尾琢真、大鶴義丹、成田凌、広末涼子、吉田鋼太郎、玉木宏。

本作に出演しているメインキャストの方々を列挙してみました。この中にあなたの好きな方はいらっしゃいますか?いるのであれば、本作を見る1つのきっかけとしては悪くないものだと思います。

ただ「好き」といっても生半可な「好き」では通用しませんよ?具体的にはその人が出演していればどんなにつまらないドラマだったとしても、毎週リアルタイム鑑賞で1クール完走できるくらいの大ファンだという方に限ります。

特に玉木宏ファンの方、野村周平ファンの方は熱いキュンキュンシーンがありますよ。

 

とりあえず玉木宏の乳首は見たいですか?

FullSizeRender
(C)2018「ラブ×ドック」製作委員会 『ラブ×ドック』予告編より引用

はい or いいえ

質問の通りです。玉木宏の乳首が見たいという方は劇場へGO??

 

ピンク色は好きですか?

はい or いいえ

本作『ラブ×ドック』は終始ピンク色の映像に支配されています。

とにかくピンク色が好きな人でないと、2時間耐えきれないのではないかと思います。

ですので、ピンク色が好きな方はある程度この映画に適性がある方であると考えて間違いないでしょう。

具体的には日頃から信号の赤青黄色が気に食わないから全部ピンク色にしてしまえば良いとか、白米はちょっと食紅を振りかけてピンク色にして食べた方が美味しいと考えているくらいにピンク色を愛している方に限ります。生半可なピンク色好きでは通用しません。

 

暑いよりは寒い方が好きですか?

FullSizeRender
(C)2018「ラブ×ドック」製作委員会 『ラブ×ドック』予告編より引用

はい or いいえ

いやはや今年も夏が近づいてきていますね。本当に暑いのは憂鬱ですよね。暑い季節よりも寒い季節の方が好きだというそこのあなた、映画『ラブ×ドック』に適性がありますよ。

具体的には冬でも氷風呂に入るのが好きだという方や、夏場は部屋をマイナス10℃に保つ派だという方のことを指しています。そういった筋金入りの「寒がり」さんには間違いなく適性がありますよ。

スポンサードリンク




天国よりは地獄派ですか?

はい or いいえ

みなさんは死後の世界に天国と地獄があるとしたならば、どちらに行きたいですか?もしこの質問を受けて、地獄でも良いかなぁ・・・ですとかむしろ地獄に行きたい!!なんて思った方は映画『ラブ×ドック』に適性があると思います。

どっちでもいいかなぁ・・・くらいではダメです。むしろ自分は地獄に行きたいんだというくらいの覚悟をお持ちの方は大丈夫です。

 

詐欺とかは割と平気なタイプですか?

はい or いいえ

詐欺って怖いですよね。自分の財産が騙し取られるのは本当に悲しいことです。

まあでも詐欺にあっても別にいいかなあ・・・。詐欺?何それ美味しいの?と考えている方は映画『ラブ×ドック』に適性があります。大丈夫ですよ。

いきなり見知らぬ人に連れて行かれて、急にピンク色の液体を注射器で体内に入れられても割と平気なタイプですか?

FullSizeRender
(C)2018「ラブ×ドック」製作委員会 『ラブ×ドック』予告編より引用

はい or いいえ

うわぁ何かピンク色の液体注射されたんだけど・・・まあいっかぁ・・・。という方、映画『ラブ×ドック』を見に行っても問題ないと思います。

 

正直「アベンジャーズ」と「ハメンジャーズ」なら後者の方が面白そう

はい or いいえ

さて言わずも知れたアメコミヒーロー映画の金字塔『アベンジャーズ』

そしてそれと似て非なる何かである『ハメンジャーズ』

もしあなたが後者の方が面白そうというのであれば、それは映画『ラブ×ドック』適性がある可能性がありますよ。

 

金魚は好きですか?

はい or いいえ

みなさんは金魚がお好きですか?多くの方が縁日の金魚すくいなんかで一度は目にしたことがあるであろう金魚ですが、本作には何度も金魚が登場します。

特に金魚を見ていたら気がついたら3日間経過していた、無人島に何か1つ持って行けるとしたら金魚を持って行く、金魚愛が強すぎるあまり普段の主食は金魚の餌だという方は間違いなく映画『ラブ×ドック』適性有です。

スポンサードリンク



本気の恋をしたことがある

FullSizeRender
(C)2018「ラブ×ドック」製作委員会 『ラブ×ドック』予告編より引用

はい or いいえ

正直この映画、単純に映画として不出来すぎるので、ストーリーに共感できないと拷問に近いものがあると思います。共感するためにはある程度の恋愛経験は必要だと思います。

本気の恋を人生でまあ少なくとも50回くらいはしたことがある方であれば、共感できること間違いなしの映画だと思います。

 

ケーキが大好きである

はい or いいえ

本作『ラブ×ドック』は主人公がパティシエということもあり、非常にケーキが多く登場します。そのためケーキが好きだよって方はそれだけでも楽しめると思うんですね。

具体的には、ダイエットをしているのにケーキが好きすぎるあまり、ケーキ10個までは太らないからなどという根拠のないマイルールを設定した上で合法的にケーキを食べてしまうという方が望ましいですね。

 

SかMかで言うとどちらかと言えばMである

はい or いいえ

サドかマゾかそれが問題だ。

あなたはどちらかと言うとMですか?それともS?

Mだと答えた方は映画『ラブ×ドック』に適性がある方です。

具体的には、自分の恋人に両手両足を縛られて、椅子に固定され、テレビの前に配置されて、ひたすら面白くない映画を24時間見せられるようなプレイが趣味だという方が望ましいかと思います。

 

加藤ミリアは好きですか?

はい or いいえ

この映画の楽曲担当が加藤ミリヤさんなんですね。

主題歌は「ROMANCE」という楽曲なのですが、普通主題歌ってエンドロールで流れますよね。しかしこの「ROMANCE」という楽曲は何と本編の至るところで劇伴音楽として登場します。

とにかく本編は一貫して加藤ミリヤ推しなので、加藤ミリヤさんが好きじゃない人にとっては苦痛な時間が続きますね・・・。

それにしても音楽を使うタイミングがことごとく酷いと来ています。せっかく良いシーンなのに、音楽が台無しにしているパターンがあまりにも多すぎました。

 

うん〇とか正直食べてみたい

はい or いいえ

正直食べてみたい。そんな好奇心にあふれた方は、怖いもの見たさで映画『ラブ×ドック』を見ても意外とハマるのではないでしょうか。

参考:【ネタバレ・閲覧注意】『ムカデ人間2』感想:カレー喰いながら見ちゃダメな映画だった・・・。

意外と好奇心で見ると、作品が楽しく見れたりしますよね。

結果発表

さて皆さまお待ちかねの結果発表のコーナーです。

・15の質問すべてに「はい」と答えた方。

→あなたは映画『ラブ×ドック』の類まれなる適性者です。ただちに映画館へと向かいましょう。

・「はい」が14以下だった方。

→私からは映画『ラブ×ドック』を積極的にオススメできないですが、興味があるならば、自分の意志で決断しましょう。

おわりに

いかがだったでしょうか?

今回は映画『ラブ×ドック』についてお話してきました。

本作ってウェス・アンダーソン監督の『グランドブタペストホテル』の影響を受けているんですかね。吉田綱太郎演じる淡井が経営するパティスリーの『グランドブタペストホテル』感がとても強いので注目です。

とにかく映画としてはあまりにも褒めるべきところが見当たりません。それにともなって感想や考察が全く浮かびません。そのためこのようなネタ記事になってしまいました。

最後に質問で全て「はい」ではなかったけれども、映画『ラブ×ドック』を見に行こう方に3つのアドバイスを差し上げます。

  1. ブランケットを10枚ほど借りておくこと。
  2. 売店でホットドリンクを買っておこう。
  3. 夏でもカイロが必需品。

この3つの寒さ対策を実践して素敵な映画のひと時をお過ごしください。

今回も読んでくださった方ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください